2024年04月12日 (金)
昨日から年少組が登園し、全園児がそろいました!
朝のバスの中は初めてバスに乗る年少さんと、お手伝いに張り切るお兄さんお姉さんたちでとてもにぎやかでした。「今からどこにいくの?」「ようちえんだよ」、「バス速くてすごい!」「次は急な坂道だよ」と子どもたちの可愛らしい会話が聞こえてきました。手をつないでお部屋まで連れて行ってあげる姿が素敵でした。
正門では元気よく「おはようございます!」とご挨拶をしてはりきってお部屋に向かう子、おうちの方に姿が見えなくなるまで手を振っている子、おうちの方と離れることに泣いてしまう子と様々でしたが、桜が舞い散る中の幸せな風景でした。
年少組は、登園時は不安そうにしている子もいましたが、お部屋の中ではお友だちや先生たちと楽しそうに遊んだり手遊びに参加したりたくさんの笑顔がありました。「おやくそく」を聞いてからお外遊びもしました。
年長組は、さっそく始まる当番活動で使う表に、自分の顔を描きました。先生の話をよく聞いて頑張って描いていました。お話を聞く姿勢がかっこよかったです。年中の時までは先生の文字をなぞっていましたが、年長組になったので、自分で名前を平仮名で書きました!「おうちでも練習しているよ!」と嬉しそうに見せてくれた子もいました。
年中組は、進級して初めての製作でお絵描きをしました。「大好きな人」をテーマにおうちの方やお友だち、先生を描いてくれる子もいました。「ママを描いたよ」「これはパパのおひげ」と嬉しそうに先生に見せていました。そして今日は防災頭巾をかぶって園内を散歩して、みんなで非常口と消火器の場所を確認しました。